ブログトップ | ログイン

エストパニスのブログ

estpanis.exblog.jp

体験lesson2

こんにちは。yukiです。

トミコサンに引き続き体験lessonについてお話しようと思います。

まず、体験lessonではもちろんパンを作る訳で、この前、トミコサンが紹介してくれた『プチパン』『ミニ食パン。ナチュール』『モンキーブレッド』の3種類を作ります。
この子達を作る時に使う酵母は『ホシノ丹沢天然酵母』で市販で購入出来て、比較的扱いやすい酵母です。
粉は北海道産の『みのりのおか』。砂糖はきび砂糖。塩はシチリア産の岩塩を使います。

lessonの手順は。。。
まず、成形。
あらかじめ、私達が用意しておいた生地をそれぞれのサイズに分割して、それぞれの形に成形していきます。

生地を発酵させている間に自分達でも生地をこねる。
この生地はお持ち帰り用です。
オウチで復習しながら焼いてみて下さい。

酵母の説明。
酵母の育て方や保存方法などの扱い方を説明します。

焼き。
発酵したパンをドイツ製の大きな平釜で焼きます。
こんな大きな釜でパンを焼くチャンスはめったにないですよ。
モンキーブレッド以外、このパンはお土産用です。

試食。
私達が用意したプチパン+ナチュールと皆さんが作ったモンキーブレッドを試食します。
疑問に思った事など質問して頂いたり、生徒さんとスタッフはもちろん、生徒さん同士もワイワイお話しながら楽しい時間を過ごしています。

全てのパンが焼き上がりましたら終了です。


持ち物は。。。
生地を持ち帰る用の保冷バック+保冷剤
エプロンは腰から下までの物はレンタルしますが胸当てがある物が良い方は持参して下さい。
手拭き用タオル

その他、何かご質問がございましたらお気軽にスタッフまで。
メール、お電話、どちらでも受け付けております。

a0231075_18391051.jpg

by estpanis | 2011-08-25 18:42 | お知らせ
<< 秋のパン、いろいろ。。。 体験lesson >>